health

体の痛み、症状、健康に注目しているブログです。

目ヤニと視力低下の原因について

「最近、急に視力が悪くなった。」

急な視力の低下の原因には様々な要因・原因があります。

 

原因

  • 長時間のゲームやパソコンの使用
  • テレビを斜めから見る姿勢を長時間とった時
  • 眼病
一番目の原因はよく言われていることですね。やはり長時間眼を酷使すると視力低下の要因になります。また、テレビを斜めの角度から長時間見続けると、それに合わせて眼球が歪んでしまい乱視になるようです。
 
 
そして眼病。今回はその中でも、「目やに」を伴う病気について調べてみました。
 
 

目やにを伴う病気

細菌感染や花粉、風邪によるもの等その原因は多いです。
 
  • 細菌性結膜炎
  • アレルギー性結膜炎
  • ぶどう膜炎
  • 麦粒腫
  • アナフィラキシーショック
  • 風邪症候群
  • 角膜腫瘍
  • 顔面神経麻痺
上記はほんの一例です。
これらは目やにを伴う病気です。
 
 

目やにの種類

目ヤニには種類があります。

  • 水のようなサラサラとした目ヤニ:花粉症による症状。
  • 白くネバネバとした糸を引く目ヤニ:ウィルス性結膜炎の可能性。
  • 緑黄色で膿みのような目ヤニ:細菌性結膜炎の可能性がある。目が開かなくなる程大量に出るのが特徴。
  • 寝起きに出る乾いた目ヤニ:代謝によるごく自然な目ヤニです。
目やにが多い原因は?こんな場合は注意! | ほほう知恵袋引用
 
「見える」と言う事はとても大事な事です。少しでも異常があれば、自己診断せずに直ぐに医師の診察を受けましょう。